トレーラホテルはトレーラーハウス投資におすすめ!メリット・デメリットや事例を紹介
トレーラホテルって何?どんな特徴があるの?
トレーラーハウス投資を考えているけど、トレーラホテルってどうかな
トレーラーハウス投資を検討する方のなかには、トレーラホテルに興味があり、どのような事業なのか気になる方もいるのではないでしょうか。
本記事ではトレーラホテルとは何なのかはもちろん、投資先にトレーラホテルを選択するメリット・デメリットや事例を紹介します。
トレーラーハウスの投資方法をご検討中の方のなかで、トレーラホテルにご興味のある方は、ぜひご覧ください。
トレーラホテルとはトレーラーハウスを活用した移動できるホテル
トレーラホテルとは、トレーラーハウスを活用した移動できるホテルのことです。
トレーラーハウスはタイヤの付いた車体の上に家が載っているつくりをしており、牽引によって移動できます。
行政の許可を得たうえで、以下のような条件を満たして設置することでトレーラーハウスは車両として扱われ、建物を設置できない場所にも設置できます。
- いつでも移動できる
- 水道やガス・電気などを工具なしで着脱できる
- 公道を法に準じて移動できる
たとえば市街化調整区域や農地などでの営業も、トレーラホテルならできてしまうのです。
次の章からはトレーラーハウス投資でトレーラホテルを選択するメリットを、具体的に紹介していきますので、一緒に見ていきましょう。
トレーラホテルをトレーラーハウス投資に選ぶ5つのメリット
トレーラホテルをトレーラーハウス投資に選ぶメリットは、以下5つです。
- 需要のあるところに移動できる
- 競合との差別化ができる
- 不動産を取得するより税制メリットが多い
- 収益性が高い
- 買取保証をつけられるプランもある
順番に見ていきましょう。
需要のあるところに移動できる
トレーラホテルなら万が一はじめに設置した場所で事業がうまくいかなかった場合、需要の高いほかの場所に移動して再び事業を始められます。
一般的なホテルは基礎からつくり建物を建てるため、宿泊客が来なくてもそこで事業を続けるしかありません。
しかしトレーラーハウスはタイヤが付いているので、移動が容易です。
夏場と冬場で営業場所を変えることも可能なため、通年で収益を安定させられるよう計画立てることもできるでしょう。
競合との差別化ができる
トレーラホテルは一般的なホテルと比較して数が少ないため、競合との差別化を図りやすいです。
一般的なホテルはサービスや外装・内装などで顧客のニーズに応えますが、「トレーラホテルに宿泊する」という目新しさは、ほかのホテルにはない個性といえるでしょう。
また一般的なホテルには設置できない場所で事業をおこなえる点も、差別化につながります。
近年では自然のなかで快適に宿泊できる新しいキャンプスタイル「グランピング」の人気が高まっており、トレーラホテルを活用しているケースも多数です。
トレーラホテルなら、一般的なホテルとは異なる独自の強みを活かせます。
不動産を取得するより税制メリットが多い
トレーラホテルは不動産を取得して事業を始めるよりも税制メリットが多いです。
行政の許可を得て車両として設置すれば、固定資産税や不動産取得税といった建物にかかる税金がトレーラホテルにはかかりません。
さらに一般的な建築物は20年以上かけて減価償却するところ、車両のトレーラホテルなら4年です。
購入費用を短期間で経費計上できれば、その年の課税所得を減らして節税につなげることができます。
車両のトレーラーハウスを利用したトレーラホテルだからこそ、不動産を取得するよりも多くの税制メリットを得られます。
以下の記事ではトレーラーハウスの減価償却についてより詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
収益性が高い
トレーラーハウス投資によるトレーラホテル事業は、収益性の高さが魅力です。
一般的なホテルと違い、トレーラーハウスは以下のように大幅に初期費用を抑えられるため、高利回りを見込めます。
一般的なホテル(1部屋)の 費用目安 | トレーラーハウスの費用目安 | |
ビジネスホテル型 | 1,000万円 | 300~500万円 |
リゾートホテル型 | 3,000万円 | 400~1,000万円 |
ホテル投資の利回りは一般的に4~6%といわれますが、トレーラホテルなら利回り20%以上のケースも少なくありません。
さらには設置場所の工夫や目新しさといった差別化や、場所を移動して需要の高いところで事業できる点なども収益の向上につながります。
トレーラホテル事業なら少額から始められながらも、しっかり利益を出しやすいといえるでしょう。
買取保証をつけられるプランもある
トレーラーハウス投資においてトレーラホテルとして事業を一定期間おこなったのち、定額で買い戻す買取保証をつけられるプランもあります。
買取保証があれば投資リスクを低減させられ、将来の売却価格が明確になるので安心感につながります。
売却にあたって買い手を探す手間がなく、交渉の負担が少ない点もメリットです。
ただし市場価格が上昇した場合に、買取価格より高く売れるチャンスを逃す可能性があります。
また買取保証付きトレーラーハウスの販売価格は通常より高くなりやすく、メリットだけでなく注意点があることを理解して置くことも大切です。
トレーラホテルのもつトレーラーハウスならではのデメリット
トレーラホテルには一般的なホテルにはない、トレーラーハウスならではのデメリットがあるので、知っておく必要があります。
以下はトレーラホテルのデメリットです。
- 車両であるため広さに制限がある
- タイヤの高さが高いため、段差の対策が必要になる
- 揺れを感じることがある
車両のトレーラホテルはある程度広さに制限があり、限りなく広い室内をつくることはできません。
またタイヤによって、地面と入り口との間に高さが出ます。
とくに高齢の方や子ども・女性などは大変なため、段差対策としてウッドデッキや階段の設置を検討しましょう。
そしてトレーラーハウスは車両のため揺れを感じることがあり、風による横揺れには弱いので、台風や悪天時に固定しなければ転倒のリスクがあるので知っておいてください。
とはいえ25畳程度の4人で宿泊できる広さのトレーラーハウスもあり、広さはさまざまです。
段差対策のウッドデッキも上手に活用すれば、宿泊客が楽しめるスペースづくりにもなるでしょう。
また、トレーラーハウスの安全な揺れ対策については、以下の記事にて詳しくお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。
トレーラホテルのメリットだけでなく、これらのデメリットをどのように対策していくか考慮したうえで、投資するか否か決めることが大切です。
トレーラホテルの事例紹介
最後に、トレーラホテルの事例をお伝えしていきます。
- GLORY ISLAND OKINAWA
- Fukiagehama Field Hotel
GLORY ISLAND OKINAWA
以下は沖縄県南城市でトレーラー型ヴィラリゾートの運営をしている「GLORY ISLAND OKINAWA」です。
全10棟のトレーラホテルを設置しており、海が目の前に見えるオーシャンフロントのリビングで心地よい時間を過ごせます。
実際に宿泊した人たちからは
「超絶景!トレーラーハウスなのに、インテリアや内装が凝っていて洗練されている」
「トレーラーハウスってこんなに広いの?部屋も分かれている」
と絶賛している声が多数で、多くの人を魅了している宿泊施設です。
Fukiagehama Field Hotel
Fukiagehama Field Hotelは、鹿児島県いちき串木野市にある、トレーラーハウスを活用したグランピングリゾートホテルです。
いつでも気軽に、何も持たず手ぶらでアウトドア体験ができる施設として、2020年秋にOPENしました。
自然に囲まれたなかでペットも一緒に宿泊できたり、バーベキューだけでなくピザやポテトチップスなどを作れたり、Fukiagehama Field Hotelではさまざまな体験ができます。
「トレーラールームの雰囲気が素晴らしい」
「河野前のテラスでバーベキューができてとっても最高だった」
など宿泊客の評判も高く、トレーラーハウス投資に成功している事例といえるでしょう。
トレーラホテルを検討するならトレーラーハウスを活用した投資実績の多いパークホームズへご相談を
本記事ではトレーラホテルとはどのような宿泊施設なのか、そしてトレーラーハウス投資においてトレーラホテルを選ぶときのメリット・デメリットを、事例も合わせて解説しました。
トレーラホテルはトレーラーハウスをホテルとして活用しており、一般的なホテルにはない
多くのメリットがあります。
弊社パークホームズでは投資先にトレーラホテルとして、トレーラーハウスを提供してきた数多くの実績があります。
トレーラホテルにご興味のある方はぜひ、パークホームズへご相談ください。